初の卒業式!

 中塚でございます。
 春なのか冬なのかわからない気候に加え、コロナで大変な時期の今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 さて、3月・4月といえば一つの節目の季節です。卒業式や入学式など別れと出会いの季節であり、始まりの季節でもあります。ということで、滝野川でも3月29日に卒業式を行いました。
 
 今回の卒業式、滝野川初の卒業式でした。
 今年卒業した生徒は、少し前に本ブログでもお伝えした、東洋大学の「独立自活推薦入試」に合格した生徒です。滝野川初の生徒である彼は、入学してからちょうど今で1年経つことになります。

 今回の卒業式を通じて、大学入試ももちろんですが、日々の生活や野球、受験勉強など、本当にいろいろなことがあったと、彼と過ごした1年間の出来事を思い出しました。

 彼が入学してくれたからこそ始まったともいえる滝野川高等学院。彼の卒業を通じて、滝野川も一つの区切りを終えました。
 
ということで、野球ライフコースを卒業した彼は、アカデミックコースとして、また4月から滝野川の生徒となります。 
卒業と違うのか⁉
その言葉、もっともでございます!
 
 ですが、不登校になった生徒が大変なのは進路決定後であり卒業後からなのです。だからこそ、滝野川では、「生涯サポート」という形をとっており、今回もその一つの形となります。
 彼が進学したのは、学問と仕事の両立を志す「独立自活推薦」制度です。普通の学問に専念する大学生よりも、時間の使い方や履修の組み立てなど、多くの課題が立ちはだかると思います。一人では難しいかもしれないその課題、それを”ともに乗り越えていく”。それが、滝野川の”生涯サポート”の形です。
  
この3月は、卒業と新たな門出があった区切りとなる月でした。

コメント

非公開コメント

プロフィール

滝野川高等学院

2019年4月に開校した通信制高校サポート校・滝野川高等学院の公式ブログです。
学校のことをたくさんのかたに知っていただけるようにさまざまな情報を更新していきます。

HPも見てください!
滝野川高等学院公式HP

Twiterrやってます
滝野川高等学院公式アカウント
豊田代表のアカウント

YouTubeはこちら
滝野川高等学院 YouTube公式チャンネル