最近の滝野川の活動報告

梅雨がやってきましたが、コロナで外出自粛中なので、あまり今年の梅雨は存在感が薄いなと思っている今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

滝野川の中塚でございます。

さて、近頃はコロナで外出自粛要請もあり、あまり滝野川の活動についてご報告できていなかったので、今回はコロナで自粛中の中での滝野川についてお話していきたいと思います。

HP、Twitterのほうでは、滝野川の活動時間についてご連絡はさせていただいておりましたが、こちらのほうでは、あまり詳しくお伝えしておりませんでしたので、まずはそこから。

コロナの外出自粛を受け、滝野川では開校時間を13時から18時の間へと変更し、十分な換気を行い、職員のマスク装着と間隔を開けての指導という形で行っておりました。

さて、ではこの一月ほどは、どのような活動をしていたのかということですが、やはりコロナの影響もあり、生徒の多くも自宅待機という形をとっています。

その中で、結構頻繁に来てくれるのが、前回の中塚が担当した春休みの課題でも登場した、中学3年生になった男の子です。彼はこの4月から中学3年生になったのですが、コロナの影響で学校も始まらず、自宅学習が中心で、部活以外で学校へ行くことがなかったために、家にいても生活リズムが崩れるからということで、滝野川にそこそこの頻度で来ていました。ですので、ここ一月の話は、基本彼の話になります。

では、具体的には何をしていたの?ということですが、主に、中学校から出ている課題や、前回の期末テストの復習を中心に行っていました。

それと合わせて、4月の初めのころはまだ晴れていたこともあり、気分転換にキャッチボールなどを公園でできたのですが、5月に入るころになり雨が増えたことで、将棋やギター、素振りといった部屋の中でできることが中心になりました。

それでも、彼は野球が好きなので、どうしても野球に関わることがしたいということで、営業しているバッティングセンターに、なるべく人が少ない平日の昼から夕方にかけて、何度か行きました。

私も2回ほど行きましたが、室内のバッティングセンターがコロナの影響で営業していない中、そこのバッティングセンターは、簡単にいえばゴルフの打ちっぱなしのような場所で、半野外といった場所のため、”3密”には含まれないということで営業しているようでした。

このような形で、勉強したり、体を程よく動かしたりといったのが、この一月の滝野川での活動でした。

現在、この中学3年生の彼は、高校受験を目指して頑張っています。とりあえず、次の中間テストを目指してということで、そのための勉強を始めています。

教えれば教えるだけ吸い込んでいく”スポンジ”のような彼ですが、さて、次は何点上がるのか、今から楽しみにしている、今日この頃です。

コメント

非公開コメント

プロフィール

滝野川高等学院

2019年4月に開校した通信制高校サポート校・滝野川高等学院の公式ブログです。
学校のことをたくさんのかたに知っていただけるようにさまざまな情報を更新していきます。

HPも見てください!
滝野川高等学院公式HP

Twiterrやってます
滝野川高等学院公式アカウント
豊田代表のアカウント

YouTubeはこちら
滝野川高等学院 YouTube公式チャンネル