滝野川の日常生活

0 -

 最近、季節の変わり目のためか、突然の雨だったりと、不安定な天気が続きますね。

 

 滝野川のブログやHPを見てくださっている方の中には、「野球ライフコースって、野球の練習とか、野球にかかわることをやっているのはわかるのだけれど、それ以外はどんな授業や生活を行っているの?」という疑問を抱かれている方もおられるのではないでしょうか。

 そこで今回は、最近雨であまり野球の練習ができていなかったこともあり、せっかくの機会なので、滝野川の、野球以外も含めた日常生活についてお話したいと思います。

 

 まず、滝野川高等学院は、生徒にあわせたカリキュラムを組んでいます。今回は、野球ライフコースに在籍している一人の生徒のカリキュラムを中心に話していきたいと思います。


 彼は、今年に受験を控えた高校三年生です。そこで、基本としては、午前中は志望大学合格のための受験指導、午後からは野球の練習といった生活をしています。

 午前中の指導内容としては、秋のAO・推薦入試に備えた小論文や面接といった受験対策を中心に指導しています。具体的な内容としては、小論文対策として、実際に志望望大学やそれ以外の大学の過去問を解いてみたり、その問題に対して教師が説明したり、生徒と議論をしたりといった対策を行っています。面接への対策としては、よく聞かれる面接の話題への対策と面接本番で緊張しないための面接練習などを行っています。また、通信制高校の課題のレポートの指導なども、この午前中の時間を用いて行っています。

 午後の野球の練習としては、基本は滝野川のスタッフ+生徒という形で練習を行っていますが、嬉しいことに、滝野川には多くのサポーターの方が野球の練習に来てくださるので、その方たちが来たときには、その方たちと一緒に練習をしたり、ご指導を仰いだりしています。


 足早でしたが、野球ライフコースの生徒の生活についてでした。

 まだまだ、お話できていないこともありますので、今後は野球以外の滝野川についても、書いて行ければなと思っています。


 もし、野球以外のことでも、疑問に感じたことや、興味を持ってくださったのであれば、HP記載のメールアドレスや電話番号にご連絡をください。

 皆様からのご連絡、お待ちしております。


(中塚)

 

 

 

 

ページトップ